フレンドリーな人々とおいしいフルーツで人気のフィリピン。
暑さが・・・というあなた、朗報です!
気候は軽井沢なみに過ごしやすい(姉妹都市です)ので、語学留学にもってこいのバギオ。フィリピンの高原にある都市です。最近は語学学校も増えています。
その近郊で育ち、日本のロータリークラブの援助で来日留学したクリスティンさん。現在は東京で旅行業にお勤めです。見どころや美味しいローカルフードを聞いてみました(画像提供:Richard Balonglong)。

Flower Fefstival 1

2月のFlower Festival。鮮やかな色使い、明るい笑顔がはじけます!

続きを読む...

フレンドリーな人々とおいしいフルーツで人気のフィリピン。
暑さが・・・というあなた、朗報です!
気候は軽井沢なみに過ごしやすい(姉妹都市です)ので、語学留学にもってこいのバギオ。フィリピンの高原にある都市です。最近は語学学校も増えています。
その近郊で育ち、日本のロータリークラブの援助で来日留学したクリスティンさん。現在は東京で旅行業にお勤めです。見どころや美味しいローカルフードを聞いてみました(画像提供:Richard Balonglong)。

Flower Fefstival 1

2月のFlower Festival。鮮やかな色使い、明るい笑顔がはじけます!

一番の注目は、Flower Festival です。
Flower Festivalは、バギオで毎年2月に開催され、1カ月ほど続く、“季節の訪れを告げる祭り”です。
この祭り、1990年の地震で受けた被害から立ち直るために始まったもの。お花で飾られたフロートや、ストリートダンス、バラのパレードもあります。ダンサーの衣装も、花にインスピレーションを受けた、色鮮やかなものばかり。子供たちの明るい笑顔と相まって、素晴らしいイベントです。

Flower Festival 2

子供達の活躍が笑顔を誘います

初めは政府主導の祭りに懐疑的な向きもありましたが、伝統的な物語やダンスを継承する場にもなり、市民に歓迎されるイベントに成長しました。

Flower Festival 3

昔の物語の再現場面も