バリ

インドネシアは人気がある。特にバリは、ハワイより手軽に行け、物価も安いリゾート地として、衰えない人気を持つ旅行先だ。そこに流れている時間と、人々の優しさは日本人のみならず様々な国から来た観光客の心をつかむ。

続きを読む...

バリ

インドネシアは人気がある。特にバリは、ハワイより手軽に行け、物価も安いリゾート地として、衰えない人気を持つ旅行先だ。そこに流れている時間と、人々の優しさは日本人のみならず様々な国から来た観光客の心をつかむ。

バリ1
職業柄、生活をするように旅をすることに慣れている。豪華なホテルに泊まって非日常の体験をするのも悪くないが、どちらかと言えば普段の生活の延長で別の国に行って、その文化に馴染みたいと考えるほうだ。今回は、バリでツアーガイドを営む男性と意気投合し、彼の家のある村に連れて行ってもらった。それは、空港のあるデンパサールから北に30分ほどいったところにある、のどかな村だった。

バリ3
それぞれの家は、三世代が同居しているのが普通だと彼は言う。つまり、親の家の敷地の中に、自分の家を建てる。兄妹も同じ敷地内に家を持つ。
バリの宗教はヒンドゥーで、神を祀る祭壇も家にひとつある。建物は石と瓦屋根、もしくは茅葺きで出来ていた。屋内に入れてもらうとひやりとしていて、外の暑さから一転、過ごしやすそうだ。炊事場や洗濯場は共用ということだった。

バリ4
村の中をぶらぶらと散歩すると、人々はたいてい顔見知りで、ガイドの彼の人柄か笑顔で声をかけてきてくれる。一つの村の中には集会所と、銀行機能のある店が一つある。バイクに乗っている人が多く、車もけっこう走っている。大きな買い物は村の外でしてくるようだ。

表玄関に派手な飾りをした大きな家があった。日本人向けのツアーも多数手がける旅行社を経営する社長の家で、祝い事があるのだという。中に招き入れられ、お茶と談笑の輪に入れてもらった。祝い事の張本人である娘さんが着ているのは、上質なレース素材のカバヤ。必ず本人の身体に合わせて作るというぴったりとした上衣、そして鮮やかな色のサロンは、インドネシアの女性の美しさを際立たせるといつもながら思う。