イグアスの滝1

「アルゼンチン音楽の旅」に絶対加えたかったのが、「大自然の旅」。
アルゼンチンは南米ではブラジルに次ぐ国土面積をもち、北は亜熱帯、西はアンデス山脈、東はパンパ、南はパタゴニアの荒涼とした大地。つまり、大自然の宝庫だ。
どれも魅力的だが、一番行きたかったのが北に位置するイグアスの滝だった。イグアスの滝はアルゼンチン、ブラジル、パラグアイにまたがる世界最大級の滝でユネスコ世界遺産にも登録されている。アルゼンチン側から観るのが一番迫力があるそうだ。

続きを読む...

イグアスの滝1

首都ブエノスアイレスから飛行機で約2時間。アルゼンチンの航空会社サイトからチケットを入手しようとしたが、なぜかうまくいかず…結局、現地の旅行代理店に手配をお願いした(あとになって、代理店を使ってよかったと痛感するはめになる)。

フライト2時間程度なので日帰りすることにした。ブエノスアイレスを朝出発して、夜便で帰るプラン。本当は1泊したいところだったが、日本の悲しい労働事情でのんびり旅行もしていられない。

最初からかなり強硬スケジュールだったのだが、さらに出発便が遅延したうえに帰りの便が変更になって早い時間になってしまった。結局、イグアスに滞在できるのはたった3時間程度。不幸中の幸いだったのは、ガイド付きの個人ツアーにしたことだった。

イグアス空港に到着すると、アルゼンチン人の女性ツアーガイドとドライバーが待っていてくれた。ガイドが早速「時間がないからとにかく急ぎましょう!!」とせかしたので、慌てて車に飛び乗って、入園ゲートへ。

イグアスの滝2

ゲートをくぐり、まずはトロッコ電車で移動。停車駅もいくつかあり、乗降客もかなりいる。途中で川がみえたり、鳥のさえずりを聞いたり、ヒトがこぼす食べ物を狙ってハナグマがうろちょろしていたりする。

イグアスの滝3

20分程度トロッコ電車に乗り、名所「悪魔ののど笛」の最寄駅で降りた。
さらにそこから歩く。気温も高いが、湿度は100%なんじゃないかと思うほど高い。まさにジャングルを探検しているかのようだ。
そして歩くといっても、陸を歩くのではなく、川に架かった橋をひたすら歩く。なにせ川幅は1キロあるという。もはや川なのか湖なのか、なんなのかよくわからない。とにかく水辺に架かった橋を歩く。

イグアスの滝4

途中には鳥を観察できるスポットがあり、日本にはいない、いかにも南国の鳥が水辺で羽を広げていたり、木の上でさえずったりしている。

どれくらい歩いただろう。暑さと鳥の鳴き声と水量に圧倒されてよく覚えていないのだが、川幅が1キロもあるのだから少なくとも15分は歩いたのだろう。
いよいよイグアスの滝の一番のハイライト、悪魔ののど笛に近づいたようだ。