さて、そろそろ瞑想教室のあるワット・マハータートの方に戻らねばと賢くタクシーを使って到着。その前に腹ごしらえと思い、屋台でもいいから何か食べ物屋がないかと寺院の周辺をウロウロ。怪しい露店が並ぶ小道を抜け、ボート船着場・プラ・チャーン方向へ歩いて行ったら、突然おしゃれなショッピングモールが現れた。あまりの景色の変化に再び面食らってしまった。

セクション52

ここのおしゃれなテイクアウトのお店で軽く腹ごしらえして、2階のデッキへ行ってみる。ちょうどチャオプラヤー川に沈む夕日を眺めることができた。

チャオプラヤー川3

チャオプラヤー川4

バンコクの川辺の景色を堪能した後は、いよいよ瞑想教室へ。ポーランド人女性2人、アメリカ人女性1人、そして先ほどのドイツ人男性が僧侶見習い風の格好になって待機していた。座禅に親しみのある日本人にとって、胡座をかきながら瞑想することはそんなに大変なことではないけれど、どうやら欧米人にとっては一苦労だったらしく、終了後の彼らの反応が面白かった。瞑想教室の詳細を知りたい人はfacebookページ(www.facebook.com/meditationsection5)があるのでこちらをご覧ください。

さて、そろそろ瞑想教室のあるワット・マハータートの方に戻らねばと賢くタクシーを使って到着。その前に腹ごしらえと思い、屋台でもいいから何か食べ物屋がないかと寺院の周辺をウロウロ。怪しい露店が並ぶ小道を抜け、ボート船着場・プラ・チャーン方向へ歩いて行ったら、突然おしゃれなショッピングモールが現れた。あまりの景色の変化に再び面食らってしまった。

セクション52

ここのおしゃれなテイクアウトのお店で軽く腹ごしらえして、2階のデッキへ行ってみる。ちょうどチャオプラヤー川に沈む夕日を眺めることができた。

チャオプラヤー川3

チャオプラヤー川4

バンコクの川辺の景色を堪能した後は、いよいよ瞑想教室へ。ポーランド人女性2人、アメリカ人女性1人、そして先ほどのドイツ人男性が僧侶見習い風の格好になって待機していた。座禅に親しみのある日本人にとって、胡座をかきながら瞑想することはそんなに大変なことではないけれど、どうやら欧米人にとっては一苦労だったらしく、終了後の彼らの反応が面白かった。瞑想教室の詳細を知りたい人はfacebookページ(www.facebook.com/meditationsection5)があるのでこちらをご覧ください。